

遊戯施設

PAP_0001.jpg


こちらのブログを御覧の一部の方は御存知と思いますが、

博多区の某所にある総合遊戯施設なんぞに

家人と共に訪れてみました。


久しぶりに来てみたのですが微妙にレイアウトやら

変化があったりして時の流れを感じつつ。

多少楽しみにしてたドラムゲーが調整中で使えなくて萎え、

普段は遊ばないポップンも凄い調子が悪くてハングする始末で萎え、

太鼓は最新の8になってて喜んで遊んだらセンサーがイカれかけてて

全然コンボ繋がらなくてイライラ(-"-;)

まあ躍起になってネーム載せたいわけじゃないから激怒してるわけじゃないんですが(笑)、

でも気持ちよくPLAYさせて欲しいなあって思う。

いくらフリープレイつってもまともに動作しないのはアカンです、マジで。


一通りゲーム関係を堪能した後はオケを少々。

新譜は相変わらず全く食指が動かないので分かりません。

なのでいつもの如くBなアーティストの曲オンリーで熱唱♪

月末のライブどうしょっかなー、、行こうかどうか悩み中。

(実は15年強ファンなのに1度も経験ナシ^^;)


その後は少し残った時間で最上階のテーブルゲームをしばし堪能して撤収。

3時間パックでの利用でしたが、あっという間でした^^



ちなみに、いつもPLAYするDDRは今回は多めにPLAYしました。

というのも最近新作が出たそうで、公式HPを見てて昔燃えていた頃の

アツイ気持ちが少しくすぐられましてね笑

てなわけでまた燃えてみようかなんて思ってます。

と言っても全曲コンプとかきっともうできない(汗)と思うので、

マターリと往年の名曲・名譜面を味わおうかなーって感じです。

そんなわけでその慣らし的意味で多めにやったちゅうわけです。

大体が問題なくこなせるんですが、ちょっと難易度が高い譜面は

たまに破綻するので、解析能力をまた叩かないとダメかなーって所ですな(^^ゞ



・・って、、音ゲー、いやDDR知らない人にはなんの事やら

チンプンでしょうが・・まあ、気にしないwww




そうそう、画像がなんなのか触れてませんでしたね^^;

これ、その遊戯施設の男子用便器です。

中に何やら沢山放り込まれてますよね。って、何かわかりますか?

氷なんです氷。稀に飲み屋とかのトイレでも同じようにしてるのを見かけますが、

これってどういう意図でやってんでしょうかねえ。

恐らくは、、消臭?の効果があるのかなーって思ってますが真相はどうなんでしょう。

夏場は温度の関係上匂いがこもりがちなので、温度を下げる事でそれを多少なり

抑制できるのかなあなんて。あと暑い時期なので視覚的にも涼しげで悪くはないかな^^



この処置を見ると・・いつも少しでも多く溶かそうとしてる俺が居ますが(笑)、

これって男子共通の心理ですよね?w

超激憤怒

結構時間かけて書いた日記が・・POSTした途端に

「サーバーが見つかりません」

その後しばらく応答せず、復旧したのでヒストリバックして
キャッシュから再送信すべく「更新」を連打するが・・
悲しくも無反応・・何をどうやってもダメ・・



(#゚Д゚)オルァ!!!くされFC2!!!ハゲんなよテメコノ!!


氏ね氏ね氏ねーー!!!!






・・・はぁはぁはぁ・・あーーーあ。


もう二度と書く気にならんわ、同じ記事なんて。
あんまし大量に書いて無いけど、再投稿はやる気0でつ。

いつもの長文だとエディタとかで書いてからあげるんだけど、
そうじゃなかったので直で書いてたのよ。
そういう時に限ってコレだもんなあ~~~~。


もうええ、もうええよ。

久しぶりに頑張って書いたらこれだからなあ、ったく。



死ね死ね団にやっつけられてください、FC2は。

三九四一

タイトルはミクシイって事です<完全に当て字なのは御愛嬌。

御存知の方もおられるでしょうね、このサービスサイト。

ミクシィ(mixi)とは、SNS=ソーシャルネットワーキングサイトです。
つまり会員制のコミュニティ型のWEBサイトで、
「既存の参加者からの招待がないと参加できない」というシステムになってます。
(最近はそうでもないSNSもあるようですな)

立ち上げられてからもう2年くらいになるそうですが、
現在会員は300万だとか400万だとか5000万だとか・・それは多過ぎだろっ<400万が正解
そんな大人気で活気溢れるミクシですが、いつぞやかにとある御仁にこういう事を言われました。


「ミクシって良く耳にするけど、それってなんか利点あんの?」


利点・・ううむ。
なんだろ・・わかんないや。
てゆーかそもそも利点なんかあるか?

挙げるとすれば…会員制故にその世界は一応閉じてて、
誰彼構わず晒されないって点かなあ。
でもそんなのパスワード製の掲示板とかチャットと変らんしなあ。
人によっては利点かもだが、利点というより特徴だろうな。

俺が使ってて良いと感じるのは、

・交流する相手を制限・取捨選択できる:マイミクシィ管理
・交流そのものを抑制可能:アクセスブロック
・各種コミューンとその活動:いわゆるサークル・親睦会

大体こんな所かな。

これらの組合せにより、グローバルに開放されたネットの中に形成された、
言わば限定エリアの住人になる事で一段絞り込み、更にはその住人が
制限やら施したり親交したりして好きなように佇めるわけですね。

その中でも最もしっくり来てるのが

「コミュニティ」

噛み砕くとサークルなんですよ。
サークルなんだけど大学とかのそれとはちょっと違って何でもアリって言うか。

朝起きれない!!とか、板尾の嫁とか、そんな主題で立てられたりするのね(~_~;)
そげなしょうーもないのからディープなヤツ(重病患者のとか)まで様々。
ほんっと、これが実に多彩で愉快なのです。
色んなコミュを通じて新たに知り合いや顔見知りに(実際に呑みに行ったり)なったりで
学生の頃に戻ったような、そんな感覚になったりして。
(言わずもがな、Q'sにおける皆さんとの交流も全く同じ感覚です^^)

社会人になると、仕事関係だけでは友達って増えないですよね、基本的には。
友達っぽい感じで仲良くなったり遊ぶ事はあっても同僚とか先後輩だしね。
俺に至ってはですね、地元離れた事で地元のダチと接する機会が減った事、
福岡にはツレというツレがほぼ居ないという事、それらの事由も重なりまして
つまりはトモダチなんて全然できないわけでしてね。
おまけに地元に帰っても地元のツレもそれぞれ巣立ってたりで・・

「ダチ」とか「ツレ」って言える人物が増えるどころか徐々に減ってる・・
いや、友達は友達なんだけども、なんつーかな。アクティベートじゃないんですね。
活動拠点を中心として、興味を持っている事柄の活動を共にできる知り合い、
そういう人間が居たら良いなって思う。常に思ってるかな。
そしてその中でも意気投合できてしっくりくる人物が欲しいというか。

正直、福岡に出て社会人になってから出来た「友人」って
数える程しかいません。数年前からゲーム系で数名居ます。が、みんな若い(汗)
一回り前後ってのがチラホラ(~_~;)
ダチはダチだけどなんつーかな、、心底バチっとキテはないような…
そんな中でアクセラ買って知り合いが増えて、特に懇意にしていただいてる方には

「これはダチ公だろ。この関係は。うむ。」

って勝手に思ったりしてましてね(^^ゞ
しかして俺は欲深いというか、、それとも更けてきた証拠なのか寂しいような
気持ちになってるようで、もっとそういう通じ合えるダチが欲しいなあなんて、
良い歳したおっさんのクセに思ってましてね。

そんな折、とある方よりミクシなるものを耳にして、
最初は良く分からずスルーしてたんですが、他方面からもチラチラっと聞くようになって、
気になり始めたので・・友人にお願いして招待してもらって(^^ゞ

初めは多少戸惑いつつもすぐに慣れ、それ以来すっかり俺的キラーサイトになってしもてw
そいでもって冒頭に繋がるわけです、ハイ。
まあそんなこんなでしょっちゅうログインしては利用しています。
当面は切っても切れないモノであり続けるでしょう^^



という感じなんですが、利点つーかなんつーか、
まあ楽しいからとりあえずやってみてみて!てなとこですわ。

花鳥風月

SN320633.jpg

SN320634.jpg

画像・・わかります?(~_~;)

漆黒の闇に飛び交う仄かな灯り

ってことで何が映ってるかわかりますね?ね?



昨日、こんなとこ行ってきたとです。

http://www.city.koga.fukuoka.jp/cityhall/facilities/green/index.php

古賀グリーンパークって言う所で、昨秋できたばかりの公園なんですが
新宮や古賀方面は結構徘徊してるのに、こんなとこがあるなんて
全然知りませんでした。

この施設内にはホタル水路という所があり、
ここにはホタルの幼虫が放流されてて6月上旬頃に鑑賞できるとの事。

めっちゃ有名ではないが、なかなかのポイントっぽいので
行ってみる事にしました。

うちからだと古賀IC付近なんて庭みたいなもの。
道程も楽勝だなって思いつつもナビセット用に住所をメモ。
そしていざナビに打とうとすると・・番地候補がない!
そう、昨秋できたてなので、ナビの地図情報に無かったのです。
仕方ないのでホームページ記載の地図を良く確認して臨む。

ここで曲がらないと、、という交差点を曲がり進んで行くも・・
確かこの辺でまた曲がるんだよな・・あれ?(汗)
どう考えても間違ってる。。とりあえず近い番地でナビセットして
案内に従い進むと・・あ、ここかな?という交差点に来た。
あとは進む内に案内標識が出てきたので無事到着。

意気揚々にビデオカメラまで携えて出て行く俺。
しかし夜だけにどこがその水路なのかわからない。。
と、管理事務所みたいな所に差し掛かったので
中にいたおっちゃんに尋ねてみる。すると・・

(お ゚Д゚)<水路ね、あっちの方やけど今はホタルおらんよ
(俺 ゚Д゚)<・・え・・・
(俺 ゚Д゚)<じゃあ見れないんですか?
(お ゚Д゚)<あーでもすぐそこの水辺にチラっとおるよ
(俺 ゚Д゚)。oO(それを先に言えや!!)
(俺 ゚Д゚)<あーそうですかわかりましたー。

というやり取りの末、目的地に降臨。
んん~~、、おらんのやない・・??
不安に思った矢先、ふぁ~~っと光が舞うのを目撃。


「おったでぇぇ~~。」


というわけで光に向かって更に進む。
いましたいました。そこら辺にチラホラと。

綺麗な光の舞に思わずこう言っちまった俺。

「ほ、ほたるぅ」 by 五郎

そうこうしてると奥の方にもっと光が集まってるのを発見し進んでみた。
そこには、、んー、大体2,30匹の蛍が、
ゆったりとした呼吸で輝きつつ、時に暗闇に美しい光の曲線を描き
そして時に水辺の木の葉に止まって灯りを点してました。

しばらく見惚れてましたが、ちょっと山に近い?エリアだったので
肌寒くて長居は無用とビデオと携帯に画像を収めて撤収。
所有してるビデオには夜景モードとか無いみたいで、
正直全くと言って良いほど役に立たず(苦)
携帯も画素がそこそこと言えど所詮デジカメ。
肉眼で見るそのイメージでは撮れませんが、それでも夜景モードで
接写したものはそこそこ良かったのでアップした次第です。

1枚目は中間距離からパチリ。4匹分くらい点々で灯りが見えます。
2枚目は飛行中のホタルを何気にキャッチできたので接写。
真っ暗な中での撮影なので発光体しか見えませんがなかなかかと。

まさに風流。花鳥風月とはこれまさに。
といっても詩とか絵とか作ってませんが^^;画像残したのでOKっしょ(笑)

まだシーズンは外れてないので、もっと沢山いるスポットに
行ってみたいなと考えてる所です。できれば蛍狩りしたいねん。

世代交代

270.jpg


つい先日、ふいにコブを背負いつつ車で出掛けた折。

いつも点けているナビのTVに映ったモノに反応してしまう。

それは笑点の懐かしの映像。
何十年か前の歌丸やらこん平やらの。
過去に色んな企画もありました、みたいなね。
なんでこんなのやってんだ?改変期は過ぎたから特別番組って
ワケでもないだろうに。
この時間は普通の放映枠じゃん、って思ったんですが、
ずっと見てたらその理由が判明。

なんとまあ円楽さんの最後の出番の日だったのです。

これは・・!
最後まで見届けにゃあイカン!!って思って
用事をSTOPして画面にカブりつく(笑)

そいでもって大喜利を見終え、円楽イジリに笑いつつ
「CM、ニュースの後に続きます」みたいなテロップが流れてCMに。

・・?ニュースの後??どゆこと??
って思いながら待ってると円楽の最後の挨拶が流れ出したので、
ああなんだそういう事かと思ってたらなんと。



「次回から新メンバが加入します!!」



え・・?
って驚くヒマもなく、新メンバの春風亭昇太が出てきた。


うわー、、昇太がメンバ入りかよ!!マジかーー!!


って驚きと共に嬉しさが込み上げてきて。
(昇太はイカ天の後番組のヨタローで頑張ってた若手なんですが、
その時当然無名でしたが、面白いオトコだったので大好きでした。
そしてその後頭角を現し、今では落語界の顔にまでなっています)


こりゃ今度からまた昔のように(※)笑点見なきゃ!
って思ったのは言うまでもない。


もう放映始まって40年らしいですよ。
俺より長生きってすげーなー^^
これから50年100年を目指しますって言ってましたが
本当にそうなって欲しいものです。
サザエさんと共に半ば永久機関番組になって欲しいものです。
まあある意味既になってるようなものではありますが(^^)



※補足
私は家庭の事情から、必然的にじいちゃんばあちゃんに
良く面倒見てもらってたので、老人が好む番組を良く付き合いで
見せられてまして(~_~;)

アニメとかもモチロン見せてくれてたけど、それと同等以上に
時代劇・プロレス・お笑い(古典系が割合高し)・2時間ドラマ・
人情派ドラマ(刑事モノとか渡る世間みたいなの)などを
毎日眺めていたので笑点ダイスキなんですわw

円楽の前の三波伸介の頃から見てたしね(笑)
その前の前田武彦の時にも見てたハズだけど記憶にない(゚∀゚)




ちなみに、画像は本文と全く関係ありません。
おもろいと思ったので上げてみたww

Template Designed by DW99

